小倉貴久子の《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》
【シリーズコンサート】

《第31回》C.Ph.E.バッハ 《第32回》G.パイジエッロ 《第33回》E.T.A.ホフマン
第1回〜第10回 過去の《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》の記録
第11回〜第20回 過去の《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》の記録
第21回〜第30回 過去の《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》の記録

《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》には毎回、モーツァルトと関わりのある作曲家等をひとりずつゲストとして迎えます。 モーツァルトとゲスト作曲家のクラヴィーアのソロ作品、またピリオド楽器奏者と共にお届けする室内楽、連弾、歌曲などなど、お話を交えながらのコンサートです。 18世紀にタイムスリップしたかのようなひととき、《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》にみなさまをご案内いたします!

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《第31回》

2018年3月26日(月)午後7時開演(開場6:30)
近江楽堂

〔ゲスト作曲家〕C.Ph.E.バッハ Carl Philipp Emanuel Bach [1714-1788]

小倉 貴久子(クラヴィーア)

C.Ph.E.バッハ:
「音の肖像画」Wq.117より「ベーマー」
練習曲集よりソナタWq.63-1
変奏繰り返しつきのソナタ イ短調Wq.50-3
「スペインのフォリア」による変奏曲Wq.118/9
わがジルバーマン クラヴィーアとの別れのロンドWq.66
C.Ph.E.バッハの感情〜自由なファンタジーWq.67

モーツァルト:
小品 へ長調K.15t
プレアンブルムK.deest
「美しいフランソワーズ」による変奏曲K.353
ファンタジー ハ短調K.475
ソナタ ハ短調K.457

コンサートの聴きどころ 小倉貴久子

C.Ph.E.バッハ[第31回]C.Ph.E.バッハ

 大バッハの次男として生まれたカール・フィリップ・エマヌエル・バッハ。「彼は父であり、われわれは子供である」とモーツァルトは尊敬し、11歳の時にはエマヌエルの作品をクラヴィーア協奏曲K.40の第3楽章に編曲。C.Ph.E.バッハの名著『正しいクラヴィーア奏法』、ロンドやファンタジーなどの鍵盤作品は、モーツァルトに影響を与えています。
 コンサートでは、繰り返し時の変奏を全て書き留めた「変奏繰り返し付きソナタ」「C.Ph.E.バッハの感情〜自由なファンタジー」など、バッハ特有の独創的な作品と、モーツァルト渾身の力作ファンタジーK.475とソナタK.457、どちらも1778年に作曲された12の変奏曲、「美しいフランソワーズ」と「スペインのフォリア」を演奏。霊感やインスピレーションに優しく反応し、甘美な憂鬱、恋の悩み、別れの悲しみ、ファンタジーなどの表現に適した鍵盤楽器クラヴィコードとフォルテピアノによって、18世紀の偉大なる作曲家ふたりの天才的な個性が輝きます。

第31回公演の使用楽器:Klavier made by Chris Maene after A.Walter [1795]、
Clavichord made by Kenta Fukamatti after Ch.G.Hubert [1770s]

Anton Walterクラヴィコード


《第32回》

2018年5月22日(火)午後7時開演(開場6:30)
近江楽堂

〔ゲスト作曲家〕G.パイジエッロ Giovanni Paisiello [1740-1816]

小倉 貴久子(クラヴィーア)・彌勒忠史(カウンターテナー)

G.パイジエッロ:
歌劇《哲学者気取り》より「主よ幸いあれ」
歌劇《セヴィリャの理髪師》より序曲、「私はランドール」「その時が近づいています」
6つのソナタ より

モーツァルト:
小品 ニ短調K.15u
歌劇《フィガロの結婚》より「自分で自分がわからない」「恋とはどんなものかしら」
「クローエに」K.524「夕べの想い」K.523「春への憧れ」K.596
パイジエッロの歌劇《哲学者気取り》より「主よ幸いあれ」による6つの変奏曲 へ長調 K.398
ボードロンの歌劇《セヴィリャの理髪師》より「私はランドール」による12の変奏曲 変ホ長調K.354

コンサートの聴きどころ 小倉貴久子

G.パイジエッロ[第32回]G.パイジエッロ

 国際的な影響力を誇った作曲家パイジエッロは、オペラの都市ナポリで頭角を現し、その後エカテリーナⅡの宮廷で活動。ナポリに戻り王室楽長・宮廷作曲家として不動の地位を手に入れますが、フランス革命後の後半生は激動の波にのまれてゆきます。ナポレオンの寵愛を得てパリに招かれるも短期間で帰郷。ナポリ共和制下では責任ある地位を得ますが、王政復古期には宮廷から冷遇されます。
 83年にウィーンでパイジエッロの《セヴィリャの理髪師》が初演され大人気。モーツァルトの《フィガロの結婚》(86年)は、その続編が意識されていて、音楽も影響を受けています。皇帝ヨーゼフⅡの御前でクレメンティと競演した際、ロシア大公夫妻から「我がパイジエッロのソナタを弾いて」と請われ演奏。ブルグ劇場での大演奏会の折にも、パイジエッロのオペラの一節を変奏曲にしたり、ウィーン滞在中のパイジエッロを演奏会に招くなど、モーツァルトは敬意の念を抱いていました。

彌勒忠史

彌勒忠史 カウンターテナー Tadashi Miroku

平成24年度(第63回)芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。千葉大学大学院修了。東京藝術大学卒業。CD「No early music, No life?」(朝日新聞推薦盤)など。著作『イタリア貴族養成講座』(集英社)、『歌うギリシャ神話』(アルテス・パブリッシング)など。NHKラジオ・イタリア語講座講師。在日本フェッラーラ・ルネサンス文化大使。二期会会員。

第32回公演の使用楽器:Klavier made by Chris Maene after Anton Walter [1795]

Anton Walter


《第33回》

2018年8月6日(月)午後7時開演(開場6:30)
近江楽堂

〔ゲスト作曲家〕E.T.A.ホフマン Ernst Theodor Amadeus Hoffmann [1776-1822]

小倉 貴久子(クラヴィーア)・丸山 韶(ヴァイオリン)・島根朋史(チェロ)

E.T.A.ホフマン:
クラヴィーアトリオ ホ長調 AV52
クラヴィーアソナタ イ長調 AV22

モーツァルト:
モーツァルト:小品 へ長調K.15v
ヴァイオリンソナタ ト長調K.379
クラヴィーアトリオ ホ長調K.542

コンサートの聴きどころ 小倉貴久子

E.T.A.ホフマン[第33回]E.T.A.ホフマン

 ドイツ・ロマン派を代表する文学者エー・テ-・ア・ホフマンの同時代作曲家への的を射た音楽批評は、今でも引用されています。小説『クライスレリアーナ』はピアノ曲「クライスレリアーナ」を生み出すインスピレーションをシューマンに与えました。本職は裁判官でしたが、その多才さは驚くばかりで、歌劇場の演出や画業までこなしました。しかし彼にとっては音楽こそが特別で、音楽家として名を残すことが夢でした。親が名付けたキリスト名を「アマデウス」に自身で差し替えるほどのモーツァルト好き。特に第39番変ホ長調のシンフォニーがお気に入りで、ホフマンはこれに倣ってシンフォニーを書いています。
 バンベルクの劇場で作曲家として雇われていた時に書かれた充実のピアノトリオ、モーツァルトへの憧憬を感じさせるソナタと共に、ドラマティックなヴァイオリンソナタK.379、ミューズの微笑みを感じる端正な佇まいと美の調和のトリオK.542をお楽しみいただきます。

丸山韶

丸山 韶 ヴァイオリン Sho Maruyama

京都市立芸術大学を首席卒業。東京藝術大学古楽科修了。鎌倉市音楽コンクール総合第1位、高文連ソロ・コンテスト総合第1位。バッハ・コレギウム・ジャパン、古楽アンサンブルコントラポントのメンバー。古楽オーケストラ《La Musica Collana》、古楽アンサンブル《Ensemble LMC》を主宰。煌びやかで魅力的な彼のヴァイオリンに今、各方面から熱い視線が注がれている。

島根朋史

島根朋史 チェロ Tomofumi Shimane

パリ7区音楽院修了。現在、東京藝術大学博士課程在籍。アカンサス音楽賞受賞他、受賞歴多数。フランスではソロリサイタルや、ヴェルサイユ王室礼拝堂等の教会コンサートに多数出演。古楽オーケストラ《La Musica Collana》首席奏者、弦楽アンサンブルTGSメンバー。チェロ四重奏Casty 1st奏者。全ての活動でガット弦の楽器を使用する、バロック・古典・現代の三刀流チェロ奏者。

第33回公演の使用楽器:Klavier made by Chris Maene after Anton Walter [1795]

Anton Walter


会場/近江楽堂
(京王新線「初台」駅下車、オペラシティ方面出口3分)

〒163-1407 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ3階
Tel. 03-5353-6937(近江楽堂・松木アートオフィス)

全席自由:一回券4,000円(学生2,000円)
三回セット券(第31回〜第33回):10,000円
(「メヌエット・デア・フリューゲル」及び「近江楽堂・松木アートオフィス」でのみ取扱い)
チケット好評発売中!

後援/日本モーツァルト協会・日本モーツァルト愛好会
一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会・東京藝術大学音楽学部同声会
協力:KiKla

【チケット発売・お問い合せ】
・メヌエット・デア・フリューゲル(主催)Tel.048-688-4921 klavier@kikuko-mdf.com
当サイト《チケットお申し込みコーナー》よりお申し込みください。
・近江楽堂・松木アートオフィス Tel.03-5353-6937
【チケット発売】
・東京オペラシティチケットセンター Tel.03-5353-9999
・イープラス e+

・当日券の有無についてはお問い合せの上ご来場ください。
・未就学児の入場はご遠慮ください。
・都合により出演者、曲目が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
・楽器のコンディションを保つため、夏場でも会場内が冷える可能性がありますので、羽織ものをご準備(持参)ください。

[東京オペラシティ 交通のご案内]
●京王新線〈都営地下鉄新宿線相互乗入れ〉初台駅東口・・・徒歩5分以内
●小田急線 参宮橋・・・徒歩約14分
●都営地下鉄大江戸線 西新宿五丁目駅A2出口・・・徒歩約17分
●渋谷駅西口よりバス・・・約20分
 京王バス〈渋64〉:東京オペラシティ南または東京オペラシティ下車
 京王バス〈渋61〉〈渋63〉〈渋66〉/都営バス〈渋66〉:東京オペラシティ南下車
*駐車場(B2)7:00~23:30 30分300円

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万が一、クーポン券を紛失された場合は無効となります。またクーポン券の再発行は致しかねます。
当シリーズが終了した場合は、当クーポン券の効力も消滅します。なお、塔シリーズは第40回で終了を予定しています。
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現在販売中のディスクの中からお好きなものをお選びいただけます。ただし2枚組は除きます。

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