『ベートーヴェンをめぐる女性たち』

ピアノを弾きながら女性に愛を語ったベートーヴェン。プライベートな心情が告白されているピアノ音楽の成立には女性の影が色濃く投影されています。ベートーヴェンと関係の深い女性にスポットをあててお届けするシリーズコンサートです。

姉妹編『パトロンシリーズ』


シリーズコンサート表紙 


「ベートーヴェンをめぐる女性たち その1」
〜アントニア・ブレンターノとドロテア・エルトマン〜

 ベートーヴェンが亡くなった直後、部屋の整理をしていた友人たちは意外な物を発見しました。秘密の引出に、彼が書いた恋文が、二枚の女性の細密画と共に秘蔵されていたのです。これが有名な「不滅の恋人」への手紙です。
 文中で「わが不滅の恋人よ」と呼びかけられている相手は、しかし名前が明らかにされていません。さらに日付はあるが年が書かれていないなど、様々な謎に包まれているのです。この手紙は後世の研究の的になり、その恋人候補も様々な説が出されましたが、近年の研究によりアントニア・ブレンターノにほぼ間違いないであろうと言われています。
 この恋文が書かれたのはベートーヴェン42歳の夏ですが、それから10年ほど後に彼は3曲のクラヴィーアソナタ(作品109、110、111)を作曲しています。それらの作品は「ブレンターノのソナタ」とも呼ばれています。「不滅の恋人/アントニア」と結ばれることはありませんでしたが、時を経て「遙かなる恋人」に変わりながら心の中に生き続ける恋人にこれらのソナタは捧げられたのです。
 作品101のソナタの献呈を受けているドロテア・エルトマンは、ベートーヴェンの弟子でもあります。彼のピアノ曲の演奏にかけては定評のあるピアニストでした。ベートーヴェン自身、彼女を敬愛し、音楽の守護聖女であるツェツィーリアにかけて「親愛な、貴重なドロテア・ツェツィーリア」と呼びかけるほどでした。

2001年1月30日 音楽の友ホール
共演:小森輝彦(バリトン)

プログラム
L.v.ベートーヴェン:
   クラヴィーアソナタ イ長調 作品101、ホ長調 作品109、変イ長調 作品110
   連作歌曲「遙かなる恋人に寄せて」作品98

*当リサイタルのコンサート評をこちらでご覧いただけます。


「ベートーヴェンをめぐる女性たち その2」
「音楽の玉手箱 Vol.4」
〜アンナ・マリー・エルデーディ伯爵夫人〜

 ベートーヴェンの作品は自らの発意と共に様々な状況に影響を受けて作曲されています。特に高い教養を持った貴族の女性たちとの交わりは大きな影響を与えました。近年の研究により従来の身分違いの女性に恋するベートーヴェンとは全く違う作曲家像が浮き彫りになってきています。

 ベートーヴェンが「懺悔聴聞僧」と呼んだエルデーディ伯爵夫人Anna Marie Erdoedy (1779~1837)。ベートーヴェンと一時期共同生活を営んでいたほど親密な友人であった夫人にベートーヴェンは様々な悩み事を相談していました。
 1808年、ナポレオン戦争の混乱から通貨が不安定になり、定収入のないベートーヴェンにとって経済不安が差し迫っていました。そんな折りベートーヴェンに、カッセル宮廷楽長の地位の提供の話がもたらされ、ベートーヴェンはウィーンを去ることを考えていました。そんな彼に対し、エルデーディ伯爵夫人はグライヒェンシュタイン男爵と語らって一計を案じたのです。
 それは、財力豊かな大貴族に働きかけ、彼らの共同出資によってカッセル宮廷楽長の年俸を上回る金額をベートーヴェンに終身受け取れるようにしようというものでした。この年金契約にルドルフ大公、ロプコヴィッツ侯爵およびキンスキー侯爵が応じ、締めて四千フロリンの年金を得ることができるようになりました。この契約によりベートーヴェンはウィーンにとどまり作曲活動に身を入れることができるようになったのです。
 この年金契約が正式にまとまった1809年に、ベートーヴェンはエルデーディ伯爵夫人に感謝の気持ちを込めたのでしょう。作品70の2曲の「ピアノ三重奏曲」を献呈しています。
 変ホ長調の作品70-2は優美な序奏をもつ、全曲が歌にあふれた平和でかくも美しい作品で、この作品を核にこのコンサートは企画されました。
 ウィーン会議のただ中にあった1815年に作曲された2曲のチェロソナタ作品102もエルデーディ伯爵夫人に献呈されたものです。エルデーディ伯爵夫人はシュパンツィヒ弦楽四重奏団の名うてのチェロ奏者、ヨーゼフ・リンケと暮らしていたことがありました。ベートーヴェンもリンケからはチェロの奏法について様々な助言を得ていたとのこと。ピアノの名手でもあったエルデーディ伯爵夫人とリンケとの共演を頭に描いての献呈だったのかもしれません。
 ハ長調作品102-1のチェロソナタは「ピアノとチェロのための自由なソナタ」と題された、古典的な楽章構成から離れた「幻想曲」のような仕立ての作品です。
 当コンサートでは他に、上記2曲と同時代に作曲されたヴァイオリンソナタ ト長調作品96(1812年作曲)と、ピアノソロのための幻想曲(1809年作曲)が演奏されました。

2002年4月10日 東京文化会館 小ホール
出演:小倉貴久子(フォルテピアノ)
   荒井英治(ヴァイオリン)
   花崎 薫(チェロ)

プログラム
L.v.ベートーヴェン:
   幻想曲 作品77
   ヴァイオリンソナタ ト長調 作品96 (第10番)
   チェロソナタ ハ長調 作品102-1 (第4番)
   ピアノ三重奏曲 変ホ長調 作品70-2 (第6番)

使用楽器 マテーウス・アンドレアス・シュタイン Matthaeus Andreas Stein 1820年頃 ウィーン(フォルテピアノ ヤマモトコレクション提供)

*当リサイタルのコンサート評をこちらでご覧いただけます。


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